ぽぽ基地

日常や何かの役に立ちそうな事を書いていく

【ネタバレあり】ハーヴェステラ体験版プレイメモ#1


こんにちは、ぽぽきちです。

今日は楽しみにしていたハーヴェステラの体験版をプレイして、気になった事をここにメモしていこうかと思います。

ちなみに体験版とはいえネタバレになりそうなので、ストーリーに関する部分はあえて詳細を書かないようにしますが閲覧の際にはご注意ください。

 

 

※体験版時点でのスクリーンショットの掲載や感想を書いておりますが、製品版では変更される可能性もあるのでご注意ください。

 

体験版起動直後の画面から。

 

 

何気にオプション画面が体験版の割には充実してる事に驚き。

新しく始めるを選ぶと言語選択を経て体験版の注意事項が表示されそのままキャラクリ画面へ。

 

 

まず初めに性別の選択から。この選択がゲームプレイに影響するのかは不明。

性別ニュートラルが選択できることを考えると恐らく結婚システムは無しか?

発売までまだ少し時間があるのでアリアと結婚出来るようにしてくださいお願いします。

 

性別以外には髪色12色、瞳の色15色、ボイス男女2種類から選択可能。

製品版だと選択肢が増える可能性はあるのだろうか?気になる所です。

 

 

謎の声で起こされ気が付けば見知らぬ場所からスタート。

姉が弟を起こしに部屋まで来る時ってこんな感じか?と妄想するも束の間、早速キャラ操作が可能に。とりあえず一本道をバクシンバクシンバクシーン。

 

ん?これ回想?雰囲気作りか??

ってよく見ると(よく見なくても)グラフィックの解像度が粗いんだが???

黙ってもう少し進めてみること数分、ようやく回想のようなものが終了するがやっぱり粗い。

 

 

町医者のクレス姉さん。かっこいい名前だが魔神剣は放てないようだ。

バストアップ画像やテキスト欄は超画質だけどキャラクターの3Dモデルは顔がよーわからん事に。

 

体験版だからだよね?そうだと言ってよスクエニーッ!!!

とりあえず体験版の動作を安定させるためにあえてグラフィック品質を落としてると信じたい。

ルーンファクトリー5の発売直後並みにカックカクするよりは良いけど、あっちと比べると雰囲気重視な感じがするハーヴェステラにはヌルヌル動く美麗グラフィックで頑張ってもらいたいと思う所存。

 

そしてストーリーは進み、隕石が落ちてきたり、鎧を着た怪我人の介抱をしたり、最終的に自宅のような場所へ連れて行かれ一晩休む事に。

起きると春風の節2日目。農作業のチュートリアルが始まる。

 

 

クワとジョウロが初期装備に含まれてるのでYボタンですぐ耕せるみたい。

ルンファクみたいにボタン長押しで範囲を広げて耕せるか試してみたけど今のところはダメだった。

 

クワで2回耕すのはめんどくさい感じがしないでもないが、農具を使用した後1~2秒くらいは待機状態となり、次のボタン入力までゆっくり横移動が出来るみたいです。

農具の連続使用はルンファクと同じ仕様で歩きながら可能。

でもやっぱり2回耕すのはめんどくさい。

 

 

 

ちなみにジョウロは水を汲まなくても使えた。

水ゲージがある事に気が付かなかったけどもしかして無限水源?まさかのマイクラ要素有りか???

農具やその他動作でスタミナを消費します。が、まだスタミナを使い切っていないのでその後の動作については未確認。

続きをプレイした時に確認してみます。

 

 

畑が荒れ放題で使いづらいので整備のためハンマーを作れと指示される。

ワールドマップに出て東側にある風の草原へ素材を探しに行くことに。

 

 

ここから戦闘が解禁。敵にダメージを与える手段としては基本的にYボタンで剣を振るだけ。

今のところはタメ攻撃もスキルも無しで、ヒットアンドアウェイでチクチク攻めるのみです。

 

 

マップを歩いていると採集や採掘が出来る場所があり、スタミナ消費でアイテムが得られる模様。

ただし1日2回までしか調べられないためハンマーの素材(硬い石10個)を集めるためには数日要する事に。

 

戦闘中の動画を撮影したんですが発売日前の動画投稿がNGみたいなので、とりあえずメニュー画面の一部をどうぞ。

 

 

ジョブやスキル、仲間が増えれば戦闘も楽しめそうかなーと言うのが単純な感想。

最大3人パーティみたいなので連携しなければ倒せないボスが出てくると一気に面白さが加速しそう。

 

 

ジョブは現時点では5種類が公開されてるけれど表示枠的に全12種類?

・ファイター

・シャドウウォーカー

・メイジ

・スカイランサー

・アサルトサヴァン

 

主人公を含めた合計12人の戦闘参加キャラにそれぞれジョブが用意されているんだろうか?

上位ジョブとかないのかな?ちなみにスキルに関しては

最初はロックされているがスキルパネルを開放する毎にロックが解除され右側にスキルパネルが増える感じ。

 

そしてストーリーは進みその日の晩。

 

 

鎧の怪我人の中の人が判明。

見覚えのあるフトモモだと思ったらお前だったんかいアリア!!!!

 

ゲーム開始早々、こんな魅力的なフトモモを持つ女の子との生活を強制されるのに

本当に結婚システム無いんか?

 

悶々としながら3日目へ。

 

 

朝からクレス姉さんが家に来て作物の収穫を行うよう指示される。

え?次の日に実るの早すぎん?

 

この畑すでに農薬漬けにされてるんか?って早さですよ。

ゲームが進行すれば育てられる作物も増えて、収穫まで日数がかかるものも出てくるのかな?

 

続いて村長からクラフト解禁のお知らせ。

 

 

ハンマー作成もこのタイミングから可能なようです。

素材と時間を消費し即時で完成する仕様です。

リターンベルは瞬時に家に戻って来れる便利アイテムとの事。ただし使い切り。

村の雑貨屋でも販売してましたが高いよ。

ストーリーが進んだら消費しないタイプのリターンベルもあるんですよね?ね?

 

風の草原へ硬い石を取りに出かけた後に帰宅、ベッドで寝るとイベントが発生。

 

 

単独行動していたアリアがご帰宅。しばらくこの家に居候するから宣言。

わたしは一向にかまわんッ!!!

ただしその服装で寝るのはやめてくれ。

 

 

その後すぐに主人公も就寝。

昼間に得た経験値で夜にレベルが上がる仕組みみたいです。

収穫箱の中身も就寝後に売り払われてお金が入ってきました。

 

そんな感じでハーヴェステラ体験版を3日目終了まで進めてみました。

現時点ではサクサク動くのでストレスなくプレイ出来て良い感じかな~と。

ゲーム内時間15日経過か第2章クリアまで遊べますので、まだまだ隠された要素がありそうなので時間を見つけてプレイした感想を投稿していこうと思ってます。

 

続きはこちら

 

ppkt3.com

 

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」