ぽぽ基地

日常や何かの役に立ちそうな事を書いていく

【ネタバレあり】ハーヴェステラ体験版プレイメモ#2


こんにちは、ぽぽきちです。

前回に引き続きハーヴェステラ体験版をプレイした感想を書いていきたいと思います。

ちょっと長くなっちゃいましたが読んで貰えると嬉しいです!

 

ppkt3.com

前回はこちら。

 

※体験版時点でのスクリーンショットの掲載や感想を書いておりますが、製品版では変更される可能性もあるのでご注意ください。

 

3日目終了まで進めていたので今回は4日目朝からスタートです。

 


クレア姉さんが朝から乗り込んで来て目覚める所から始まる。

もういっそこのまま住み込んでくれ!と思った矢先、ここから先はお前の物語だ!みたいな事を言われてしまう。

何でそんなこと言うの;;

 

とりあえず庭に生えっぱなしの星コムギを収穫する。

体験版ではこの小麦でパンを作ったり出来ないんだろうか?

そういえばハンマーを作ろうとしていた事を思い出し、風の草原で素材を集めクラフトする為にまた自宅へ戻ることに。

 

 

庭に出たのが11時で、風の草原に素材を取りに行ってフィールドに出た瞬間の時刻が15時。

時間経つの早くねぇかぁ????

出来上がったハンマーを試しに振ってみるもまだ小さな石しか壊せない模様。

しかも小さな石も一撃粉砕とはいかず三撃かかります。スタミナ返して。

 

 

あと前回気になっていたスタミナを使い切ったらどうなるか?ですが、上記の画像の通り「スタミナを消費する動作が行えなくなる」が正解でした。

スタミナを回復するためには料理等を食べて胃袋ゲージを1以上に保つ必要がありますので、ルーンファクトリーシリーズのように飲まず食わずで冒険や農奴に明け暮れるプレイはし辛くなっているようです。

ちなみにそこら辺で採取出来るクールベリーをとりあえず食っておけば胃袋ゲージが5回復するので、製品版では見かけたらとりあえず拾っとくべきかと思われます。時間経過でゲージが消費されてスタミナが回復する仕組みです。

 

 

4日目が終わり次の日の朝へ。

外が騒がしいので出てみると村の子供たちが遊びに来ていた様子。

アリアから子供たちの相手を押し付けられ自宅周辺にあるという秘密基地へ行く事に。

というか主人公、子供たちから「イキダオレ」と呼ばれる。かなしいなぁ。

 

 

秘密基地は魔物に荒らされておりそのまま戦闘へ突入する事に。

ここからスキルが解放されチュートリアル開始。

 

 

説明の通りに操作してファイタースキルである「ブレイズ」を取得。

早速モンスターにお見舞いするとまぁ強いこと。

 

 

覇道滅封!

 

イキダオレの本気を見せつけ終了。その後は自由行動みたいなので、

とりあえず村に残してたイベントを回収しに行く事に。

 

 

鍛冶屋とリフォーム屋を訪ね軽い施設紹介を聞く。調理台ここにおったんか!!

実はこの人たち、話しかけるとボイスが流れます。

ここまでのイベントでは特にボイスは無かったのにね!

 

 

 

たまたま雑貨屋にいたクレス姉さんに話しかけた時も流れたんですが、製品版ではメインキャラのイベントボイスもしっかり流れたりするんでしょうか?

ルンファクより雰囲気ゲーっぽさがあるのでボイスがないと少々味気なく感じてしまうかな~?

 

 

その後は特に何もなく帰宅して就寝、6日目へ。

朝にちょっとしたイベントが発生し村へ向かう事に。

村に到着するや否やまたもやイベントが進行しここで第一話が終了。

 

 

そのまま第二話が始まり、村の北にあるヒガン渓谷へ行く事に。

早速渓谷に入ると入り口で立ち往生しているキャラがおり、簡単なイベントをこなすと仲間に。このひとディアンサスって言うらしいです。

 

 

戦闘にもしっかり参加して、後衛から魔法で援護してくれます。

でもそういうキャラ設定だからなのか、戦闘AIがあんまり良くない・・・

というか戦闘時に喋るけど中身女性っぽいですディアンサス。

 

仲間の体力が0になっても時間経過で回復する事や、ボタン操作でターゲット変更が出来る事などを教わりつつ先へ進む事に。

第一話が非戦闘系メインのチュートリアルだとすると、第二話は戦闘系メインのチュートリアルといった所でしょうか。

 

 

は?w

 

渓谷の奥に進んでゆくと可能性の獣に遭遇。

微妙に話がかみ合わず戦闘になるも、なんやかんやで仲間に。

ただしギャグ要因で加入しただけで戦闘には参加しません。

 

 

さらに進んで移転モノライトなる機能の説明が始まる。

一度起動すればその場所に戻って来れるしセーブも出来ちゃう優れモノ。

 

・・・これ自宅の目の前にもあったよね?

なんでそこで使い方教えてくれなかったん?と思いきやこの世界の技術では無いような事を言い出すディアンサス。深く考えるのはやめよう。

 

 

道中に物理攻撃が効きにくい敵がいた事から、ユニコーン指導のもとで魔法を覚える事に。

とりあえず見たまんま真似をして新ジョブの「メイジ」を開放。

すげー軽い感じで魔法を使えるようになるけど、ここ伏線になるんだよね?

期待していいんだよね?

 

 

というかこのダンジョン結構長くて、出会う敵を倒しながら進むと一日じゃ攻略しきれないレベルでして。しかもLv差がヤベェ敵もいるし。

途中で眠いって言われたので休憩も兼ねて帰って眠りました。

 

翌朝ポストに手紙が届いていたので見てみると・・・

 

 

クレス姉さんからお料理の差し入れが。

だからもう家に住み込んで毎日作ってくれよ!!!

 

家に戻ったついでに修理キットをクラフトし、引き続きヒガン渓谷の攻略へ。

壊れていた橋を修理キットで直し進むと最奥っぽい所でアリアを発見。

そのままボス戦へ。

 

 

 

戦闘開始直後にブレイクゲージについての説明。

弱点属性で攻撃をし続けると与ダメージが1.25倍に、さらに隣り合った2属性でブレイクすると1.5倍になるようです。

 

ここまでの敵と比べると比較にならないほどHPが多いため、ブレイクゲージは使いこなして戦闘に臨みたいところ。

たぶん製品版でも使いこなせないと強敵攻略に苦労しそうです。

 

ファイターでチクチク近接攻撃をしてたんですが全然敵の攻撃が避けられず、必殺技→追撃のパターンで3回ほど全滅しました・・・

ファイタースキルのステップを取得しておいたので、敵の攻撃の瞬間を見計らって避けてやろうとしても全然避けられず。

あれ?このステップってただの移動スキルなの?回避って概念が無いの?

 

前線だと被ダメージ覚悟で戦わなければいけないので、事故を減らすためにもメイジに切り替えて攻めてみる事に。

攻撃の出が遅いものの一発の威力も高く、距離を空けて攻撃するとディアンサスにもヘイトが分散できて、まさかの1回目の挑戦で倒せました。ヤッター!

 

撃破後はそのままストーリーが進み第二話終了。

体験版も第二話までとなるのでセーブして終了となりました。

 

 

ここまでのプレイ時間はおよそ3~4時間程度でしょうか?

体験版にしては結構な量の要素が詰め込まれてるように感じました。

 

しかしこの体験版、終了の条件としてはストーリー第二話クリアまで以外にもゲーム内時間15日経過という条件も設定されてます。

ひたすら農奴プレイをしながらお金を貯めて、調理台や動物小屋を購入する事も可能かもしれません。

 

まだまだ出来る事があるという点ではかなり太っ腹な体験版だと思いますし、それだけの要素を先出ししても良いという製品版への絶対的な自信の表れでしょうか。

 

逆に体験版をプレイして不安になった点もいくつかありますが、その大半は序盤であるが故のシステム上の不便さがそう思わせてるのかもしれません。

移動時に時間の進みが遅くなるアクセサリーが存在すると切に望みます。

 

ロードもそんなに長くないし、戦闘面とグラフィック面が多少心配ですけど、キャラが可愛いし世界観やストーリーも気になるので製品版を買ってレビューすると思いますので・・・

 

あと1か月ちょっと気絶して待ちます。

 

 

おまけ

突進攻撃をした後に主人公の頭に乗ってきたハイドランツァさんの図。

 

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」